今週のお題人生最大のピンチ!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 今週のお題は、人生最大のピンチ!
 「心臓がキューっとなるようなあなたの絶対絶命のピンチや、その時は必死だったけど、後々考えると笑ってしまうようなピンチの話をブログに書いて教えてください。」
 とのことであるが、まずこの文章に違和感を感じたんです。
 でその違和感はなんでかなぁと、思い当たるところがわかったのです。
 でも、私の勘違いだとそれこそ恥ずかしいことになるので、念のために辞書を引いたんです。
 それで確信しました。
 「絶対」が違うんです。
 これは「絶体」が正しいと思うのですが、文字を入力して変換しても「絶体」が表示されないのが原因かな。

 まぁ、それは置いといて、今まで長いこと生きていると「ピンチ」というのはありますが、「最大のピンチ」と特定されると今かなと、早期退職したものの出口がなかなか見つからない失業状態です。
 今まで、色々な企業に、出しても出しても返却になる応募書類。
 運よく面接まで漕ぎつけても、筆記試験と適性試験で不採用。
 確かに、実力がないといわれればそれまでなのですが、今までの30年のサラリーマン生活は一体なんだったんだろうとかなり精神的に追い詰められています。
 新卒者がなかなか就職できない現状で、中高年は再就職の窓口はもっと厳しい状況です。
 でも、担当の民間職業紹介所のキャリア・コンサルタントの話だと、同時期に担当を受け持って、再就職できていないのは、私ともう一人といって言ってました。
 そのもう一方は、再就職する気持ちがないとのことですから、厳密には私だけということになります。
 これって、人生最大のピンチ。
 あとになって、これが笑い話に成ればいいんですけれど、そうでなかったら悲劇ですよね。
 
 そんな時に、ふと浮んだ楽曲が、よしだたくろうさんの「望みを捨てろ」です。

 それから、さだまさしさんの「主人公」です。



下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ