不合理

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

 割と「新物好き」と自認している私(他人の評価はここは置いておきます)が、以前から注目している分野がこの「行動経済学」です。通常の経済学は、数式が入っていて私の理解を超えてしまっているので、読んでいても理解できない。
 ところが、この分野は、新しく出来た分野でもあり、どちらかというと実験結果が多い。
 そして、とにかく人間は合理的な動物ではないという前提から進められていますから、不合理性を多く含む私なんか、割と頭の中に入りやすいのです。
 そして、著者の新作を読んで、デビュー作を読んでいないと思い図書館から借りてきて、第1章を読み始めたところ、「あれ、この文章前に目にしたことがあるなぁ。」と、デジャブ現象が起きました。
 もしかして、前に読んだことがある?と思いながら、第2章に進むと、「あれ、この文章ははじめてみる。ということは、やっぱり初見なのかな。」
 なんとも情けない状態で読み始めてます。
 もしかしたら、過去類似の本を読んでいるので、そちらに転載された可能性もある。
 とりあえず、今まで読んだところで判ったことは、自分のことは自分が一番わかっていて、自分の考えで色々な行動を行なってきたと思っていたけれど、実はそうじゃなくて、周囲の環境(感情、相対性、社会規範など)から多大なる影響を受けているんだということです。
 そして、そういうノウハウを熟知した企業マンが手練手管をフルに使って、商品が売れるように誘惑の罠を仕掛けているってことがわかりました。
 それから、不合理な判断をすることは決して愚かなことではなく、誰しもが犯してしまう可能性があるということです。
 そこでどうしようもないと諦めるのではなく、
 「いつどこでまちがった決断をする恐れがあるかを理解しておけば、もっと慎重になって、決断を見直すように努力することもできるし、科学技術を使ってこの生まれながらの弱点を克服することもできる。」
というのが、著者のアドバイスである。
 




下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ