流れのままに

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 太陽が、西の空に傾きかける頃、人々は家を出て、この土手に集まってくる。
 そして、土手の上の道を歩き始める。
 近所のお隣さん同士なんだろう、楽しそうに話しながら中年女性たちが通り過ぎる。
 ジョギングをしている人もいる。
 犬を連れて、仲良く夕散歩している親子連れが通り過ぎる。
 大きな犬に引きずられるように老婦人が通り過ぎてゆく。
 私は、その道の端に置かれたベンチに座って、通り過ぎてゆく人たちの姿を目で追っている。 
 通り過ぎてゆく人たちの思いは、みんなそれぞれ違う。
 何を思っているのか、一人ひとりに聞いてみたい気もする。
 遥か目の下に流れている川を上流から下流へと目を追う。
 と同時にバックの空も一緒についてくる。
 目の前に展開する光景に比べたら、通り過ぎてゆく人間なんてほんとにちっぽけなものだ。
 空の広さを改めてつくづくと感じる。
 落ちていく太陽の光を反射させながら、川は海へと流れていく。
 静かな川面は、まるで止まっているように見える。
 けれども、連綿と続いてきた時の流れに合わせて、川は海へと流れ落ちていく。
 川面の上を吹けてきた風は、この時間帯だとすごく冷たく感じる。

 私の目の前を、手を繫いで笑いながら若いカップルが通り過ぎてゆく。
 小さな子供を連れた若いパパは、煙草に火をつけながら、子供のスピードで通り過ぎてゆく。 
 サンダル履きの厚着をした年配の男性は、背中を丸めて、後ろで手を組んでゆっくりゆっくりと私の前を通り過ぎて行く。
 
 夕日を浴びた背中に漂う淋しさのようなものは、きっと今の私の感情が反映しているのだろう。
 


  
下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ