[随感日記]時の流れ

人気ブログランキングへ
 部屋の明かりを消して、机の蛍光灯ひとつで、誰にも邪魔されない空間が好きだ。
 椅子に腰掛けて、膝の上には、チーズをのっけてね。
 最初は、チーズもすわり心地が悪いのか、色々と態勢を変えるが、そのうち動かなくなる。
 そして、チーズが横たわっている部分から、チーズの体温が、じんわりと私の太腿に伝わってくる。
 それと反比例して、触れていない部分の冷たさが、余計に感じられる。
 コーヒーカップからは、ゆれながらゆっくりと湯気が立ち上ってる。
 
 そして、こんな時には、語りかけてくれるような、静かな歌を聴きたい。
 いくつもの時を経た歌たちを聴きたい。

 今流行(はやり)の歌は、いまは聴きたくないなぁ。
 そんな流行(はやり)の歌を追いかける年齢でも、もうないだろうとひとり苦笑する。
 そんな流行の歌たちが、いくつもの年月を経て、それでもまだ残っているのであれば、そのときには聴こう。
 
 時の流れは、色々なものを熟成してくれる。
 時には、時の流れは腐乱させてしまうこともあるけれど。
 連綿と続いてきた時の流れは、これからどこへ私を連れて行ってくれるのだろうか。
 いや、私はどこへ行きたいのだろう。
 そんなことを空想しながら、心落ち着く音楽を聴くことにしよう。
 ホットウィスキーを飲みながら。
 


下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ