シニア就業支援講座受講

人気ブログランキングへ
 すっかり空気は冷たくなって、道行く人は、上着を着て秋モードです。
 そんななか、朝10時から16時まで千葉県シルバー人材センター連合会主催の就職支援特別講座に出席してきました。前回は、「NPOで働きませんか」というテーマでした。
 もしかしたら再就職に繋ぐことができるかもというわずかながらの期待を持っていたのでしたが、講師の方には申し訳ないのですが、期待はずれというか、極めて現実は厳しいという感想を持ちました。
 そして、今回のテーマは「起業成功のための基礎知識講座」ということで、今すぐ起業という考えは全くないのですが、何らかの参考にはなるかなと受講する事にしました。
 講師の財津永量(ながかず)さんは、講座冒頭の自己紹介でわかったのは、永年本田技研に勤務され、定年後はまだ引退するのは早いと、実際に起業された方です。最近、癌に罹っていることがわかり、抗癌剤を服用されているとの事でした。本日が入院予定日だったのですが、本講座のために入院を延ばされたとの事でした。
 講義内容は、短時間での説明ですから、あまり深く突っ込んだ内容ではありませんでした。
 ですが、講座の中に時折混じる雑談風の話題のなかに、ホンダで経験された体験談が混じりますので、その部分に関しては、他の受講者の方も熱心に聞いていました。
 ところが、私は、途中で眠気に襲われ、所々眠ってしまうという失態をしてしまいました。
 そして、その雑談の中で、財津一郎さんの実兄であることをさり気なく盛り込まれていました。
 まぁ、受講料無料ですから、あまり高望みしてはいけないのでしょう。
 でも、やっぱりプロですから、日々勉強をして新しい情報をインプットされてる事に敬服です。



下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ