衣替え

人気ブログランキングへ

一昨日からしとしとと降り続いていた雨が降り止んだのを見計って、午後外出をした。
だが、完全には降り止んではいなかった。
途中から、またしとしと降り出し、傘を広げて目的地までたどり着いた。

用件が、終わってビルから出ると、雨はすっかり止んでいた。
白い雲に覆われた空から、久しぶりの青空が、恥ずかしそうに顔を覗かせていた。
ちょうど時間帯が、学生たちの帰宅時間と同じだった。
何かいつもと違うなと感じたのは、すれ違う女子中学生の服装が、セーラー服姿に変わっていた。
もう衣替えの時期なんだと気づくと同時に、クールズビズも、もう少しで終わると。

一年前だと、「この開放感のあるノーネクタイとさらばか」、「またあのネクタイを締めて通勤か」と、いささかうんざりしたものだ。
なぜだか、私は、首の周りを締め付けられることが、昔から厭なのである。
学生時代の詰襟をきちっとしておくのが実に厭だった。
サラリーマン時代は、よく執務中にネクタイを緩めていて、上司に叱られたものだ。
それは、退職する時まで、変わらなかった。
いつも、きちんとネクタイを締めている人たちを見て、よくもまぁ、いつもいつもきちっと首をしめてられるなぁと、感心していたものだ。
いまは、その開放感を味わっている。
だが、本当にそろそろ何とかしなければと、気ばかり焦っている。

下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ