117 入れ知恵?

人気ブログランキングへ

ドーン、ドーンと空砲が聞こえる。

今日は、隣の区の花火大会があるんだって。
それを知らせる空砲なんだって。
その空砲を合図に、僕たちは夕散歩に出た。
今日は、多少風が吹いてくるから、暑くはないよね。
いつもの長細い公園を抜けて、ちょっと曲って県道に出る。
交差点を通り過ぎた先のコンビニの前に、
仲間が1匹リードに繋がれている。
僕は、その仲間に近づき、匂い挨拶をして、すぐに立ち去った。

またまた、
ドーン、ドーンと空砲が聞こえる。

今日は、涼しいから歩きやすい。
でも、途中で立ち止まり、ここの家のパパをつぶらな目で見上げたんだ。
だけど、今日は、ここの家のパパ、誰かから入れ知恵されたのか、
抱き上げてくれずに、
「これ以上歩けないのなら、引き返す?」って、聞いてくる。
「僕は、このまま進む。」という意思表示をする。

途中、45年飼ってたおばさんの家の前で、庭掃除をしているおばさんに会った。
そのおばさんの足元ちかくに、仲間が残した匂いの跡で少し濡れたところがあった。
僕は、そこに鼻を近づける。
と、そのおばさんは、僕を見て
「あれ、どこかでみた顔ね。
仲間のおしっこのにおいがする?
早くおしっこしなさいよ。」と、僕を急き立てるんだ。
僕は、その湿り気のある土を前足で掘り、その上に・・・。
おばさんが、急き立てるから出ないまま、その場を離れた。
それから、おばさんに「さよなら」を言った。

今日は、何とか独力で完全踏破したよ。


下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ