妹の入学式  トット君8

人気ブログランキングへ

生徒会長になったトット君の最初の仕事。
それは、入学式の壇上に上って、新入生歓迎の言葉を述べることでした。
トット君の新入生歓迎の言葉を簡単に要約すると、
「今まで高校合格おめでとうございます。
これからは、次の大学入試に向かって一生懸命勉強に頑張って下さい。」って言うことを言っちゃたのです。

その入学式の中には、トット君の妹も新入生としていました。
当然、トット君のお母さんも参加してました。
式の後、トット君は、生徒会の担当教師から、皮肉の聞いた言葉を聞きました。


家に帰った、トット君のお母さんから、
「あんな恥ずかしい思いをしたのは、初めてよ。」とお母さんを悲しませる言葉はトット君の胸を痛めました。

その時、トット君は思ったのです。
「心の中で自分が思っていることを、直接口にしてはいけないんだ。」と。
思っていることを、素直に口にすると周りに迷惑を掛けることもあると。
それから、トット君は、あまり目立たないように「擬態」に徹しようと思い始めました。


下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ