112 西日がキツイ。

人気ブログランキングへ

今日も暑いねぇ。
昨日の夜、ここの家のパパと「夜散歩」をして、元気を取り戻したみたいだ。

そして、今日の夕散歩は、ここの家のパパと行って来た。
途中までは勇んで歩いていたんだ。
だけど、途中からやっぱり暑くなってきて、日陰のアスファルトの上に座り込んじゃった。
そんな僕の姿を見て、僕の横を通り過ぎていった小さな女の子が、
「あの犬さんなにしてるのかなぁ。」って、手を引いてもらっているママに聞いてた。
ママは、うまく答えられなかったみたい。
そうやって、僕が動かないものだから、ここの家のパパは腰を落として僕を見る。
「『だから、まだ暑いって』、出るとき言っただろう。」とか言ってる。
結局、ここの家のパパに抱き上げられて帰ることになった。

帰る途中の交差点。
向こい側には、小学生の女の子の自転車の大群が、信号待ちしている。
自転車の前のショッピング籠には、大きなビニール袋が入っている。
濡れた髪の子もいる。
ああそうか。
この道路の先には、流れる温水プールがあるから、そこからの帰宅途中なんだ。
それに、今日から夏休みだもの。
それに、なんといっても、この暑さだからな。
僕は、入ったことはないけれど、夏だから温水じゃないんだろうな。
コンクリート塀の日陰で下ろされた僕は、スタスタと歩く。
交差点を曲るとここの家があるんだけれど、ちょうど曲がり角で日陰が切れるんだ。
その手前で、僕はまた足止めを食らった旅人のように、立ち止まって座り込む。
もうすぐなんだから、歩けよ。
って言うここのパパの声を無視して座り込む。
しかたがないかと、僕を抱き上げる。
日が落ちた頃に、散歩に出かけたほうがいいみたい。


下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ