今週のお題気になる出来事

気になる出来事は、皆さんが書くように自分のこと・家族のこと・地域のこと・日本国のことなど、いろいろとある。
逆に「気にならない出来事」ってなんだろうと妄想してみた。
自分にとってまったく関わりも影響もない出来事=「気にならない出来事」だ。
それは、一体なんだろうと思うと、一つの例だけれど「スポーツ関連の出来事」、ほとんど興味がないし、「どちらのチームが勝とうが負けよう」が、全く自分には関わりも影響もない。
あるとすれば、周囲の人との共通の話題がもてないってこと。
でも、ある国では、国民に一体感を持たせるために、スポーツを利用するらしい。
そうすると、私のような人間は「非国民」ということになるのか?
それは、チト困る。
そうやって、考えていくと、周りの出来事は、否応なしに「気になる出来事」になってしまう。
どこかで、筋道を間違えたのかな?