途中下車(表参道駅 2)

 千代田線「表参道駅」を途中下車して、青山墓地方面に向かう。
 やはり、墓地だけに夜ともなると人通りは少ない。
 ただ、ここから見る「東京タワー」「六本木ヒルズ」は、なかなか趣のある風景だ。
 この墓地には、歴史の教科書に出てくる人物のお墓が多くある。
 もし私が、その人たちが生きていた時代に居たとしても、きっと直接会うことも、ましてや話すことなんてできない、本当に近寄りがたい人たちばかりである。
 でも、こうやってその人たちのお墓を見ていると、かなり不遜な言い方かもしれないけれど、なんとなく親しみを覚える。
 そして、その人たちに聞いてみたくなる。
 「生きていた時代はどうでしたか?」
 「幸せでしたか?」
 「生きている間は、何を求めてましたか?」
 「今の時代をどう見ますか?」って・・・。
 
 お墓に刻まれた名前を確かめながら、そんなことを妄想しながら、ぶらぶらと歩く。
 生きていることを、改めて考えさせてくれる場所である。
 そして、ここが都内っていうことを、一瞬忘れてしまいそうな場所でもある。
 そういえば、某カメラマンが、ここでヌード撮影した場所でもある。