途中下車(表参道駅)

 今週のお題を書いていて、30年前の表参道駅の周辺を思い出した。
 その頃を思い出しながら、もう少し書いてみようかなと・・・。

 当時の表参道と言えば、よしだたくろうの「ペニーレインでバーボンを」って曲の影響で修学旅行生の観光スポットになっていた。
 キディランド周辺では、当時のアイドルに出くわす場面もあった。
 早朝の表参道には、少し変わった大人の風船が落ちていたりもした。
 竹下通りは、夕方を過ぎれば、閑散とした薄暗い裏通りで、こんな状態になるなんて想像もつかなかった。
 表参道駅近くに今では有名なコンビニ店があり、当時としては珍しい24時間営業だった。
 そこで、少しアルバイトをしていた。
 大抵が夜間専門で、バックヤードの仕事がメインだった。
 ペットボトルや売れ筋商品の積み足しがメインであった。
 いつものようにバックヤードの仕事をしていると、突然呼ばれて
 「レジに入ってくれる。」と、女性店員に指示される。
 「はい、わかりました。」って、レジに入る。
 そして、なぜレジ代えられた理由がわかった。
 僕のレジの前に立ったのが、その当時TVに出ていた「息子のお嫁さんにしたい女優ナンバー1」のTさんだった。
 その時Tさんがレジに置いた商品は、今も覚えている。
 対応は、冷静さを保って事務的に、でも体内のアドレナリンは相当出ていたんと思う。
 そして、女性店員さんが「Tさんの事務所が、この近くにあるのよ。たまに来るのよ。
 それと映画に出ているY丸さんも、たまに来ては雑誌を立ち読みしてる。」って、教えてくれた。
 
 夜中になるとたまに行くピザ店が寮の近くにあった。
 その日も友達とそのピザ店に行ったところ、そこには歌舞伎俳優のNさんと当時のアイドル歌手の方が、仲良く話をしている場面に出くわし、見て見ぬ振りをするのがエチケットというもんだと、そのくせ寮に帰って、さっきの光景の話に盛り上がる。
 結構、あの当時の芸能人に出くわしたのも、やはり表参道だったからかも。

 あと、どうしても確かめることができなかったのだが、東郷神社近くで出会った外国人と日本人、J.LさんとY.Oさん。
 きっと、他人の空似だったんだと・・・。