チーズの目 51

 昨日からの雨が、今も降っている。
 僕は、いつもの指定席で丸くなって、瞑想中。
 でも、散歩にも行けないので、なんだかつまんない。
 昨日の午前中は、ここの家のママと散歩に行くことが出来たんだ。
 夕方の散歩は、雨のため中止。
 今は、霧雨になってるけれど、ここの家のパパの動きを随時目で追っているんだけれど、連れて行ってくれそうもない。
 だから、不貞寝しちゃえ。
 昼過ぎになって、
 「雨止んだみたいだから、散歩に行こうよ。」とここの家のパパを誘い出す。
 でも、いつものコースの半分ぐらいから、また霧雨が降りだした。
 僕は、散歩の途中で、立ち止まり
 「引き返そうよ。」って、ここの家のパパにテレパシーを送る。
 怪訝そうな顔で僕を見ていたここの家のパパも、何かを感じたみたいだ。
 というか、僕が、立ち止まって進まなかったんだけれどね・・・。
 それで、今来た道を引き返し始めたんだ。
 他の友達も、僕たちと同じように出てきたみたい。
 だけれど、僕たちと同じように、途中で引き返してる。
 いつもの交差点の吠える犬は、今日は顔を見なかったな。
 「さぁ、早く本降りにならないうちに帰ろう。」