チーズの目 25

 昨日は、一日中雨。
 午前中はここの家のママと散歩に行ったけれど、午後の散歩はできなかった。

 そして、今日も昨日に引き続き小雨が降っていたけれど、ここの家のママと一緒に短めの散歩をした。
 今は、カーボンヒータの前に寝転び、ここの家のママが弾いているピアノを聴きながら、白くて軽くウェーブのかかった毛を乾かしているところ。
 ここの家のママがピアノを弾き始めたのは、2年位前かな。
 ピアノ自体は、20年位前に「子供たちの情操教育のために」とここの家のママが、パパに言って買ったみたい。
 ここの家のママは、3人の子供を近所のピアノ教室に通わせ、年に一回あるかどうかの「ピアノ演奏発表会」に子供たちを出させていたみたいだけれど、結局3人ともピアノ教室通いは長続きしなかったみたい。
 その後、ここの家のピアノは、リビングの一調度品的役割しかなかったみたい。
 僕が、この家に同居させてもらってから、ここの家のピアノから音が流れるのを聴くのは、長男が気まぐれに、MR.CHILDRENとかコブクロの楽曲を弾くぐらいだったなぁ。
 そして、2年位前に、ここの家のママが、突然エレクトーンを買って、今度は自分がエレクトーン教室に通い始めた。
 それから、エレクトーンとピアノは、ここの家のママの独擅場になっている。
 ここの家のパパの話だと、もともとは、ここの家のママが小さいときにピアノを買って欲しかったんだけれど、その時は買ってもらえなくて、諦めたみたいなんだけれど、子供が生まれたとき、自分は悔しい思いをしたけれど、子供たちには、その悔しさをさせないみたいな事を言って、買ったんだってッサ。
 女の人の物に対する執念っていうのは、すごいもんだね。
 女の人全般じゃなくて、ここの家のママの物に対する執念かな?
 それに比べて、ここの家のパパの物(ファッション・食べ物など)に対する執念のなさ、そのくせ本とか音楽に対する執念は、相当なものかな?
 ここ以外のほかの家族の事はわからないから、比べられないんだけど。
 ここの家の次女は、「もの」、「音楽」(ゆず)に対する執念も凄いなぁ。
 本当にたまたま、なにせ僕の場合、今居るリビング以外の部屋に入ることを禁止されているので、本当にたたままにここの家の次女の部屋を見てびっくりした。
 ディズニーのぬいぐるみ等で部屋中一杯、それに「ゆず」の写真が壁に貼り付けてあって、寝るスペースってあるの?みたいな感じだった。
 ここの家の長女の最近の動向は、う〜ん。
 朝と夜に顔を合わせるくらいだし、最近はどこかに泊って帰ってこない日も多いし、よくわからないや。
 やっと、ここの家のママのピアノ・エレクトーン練習が終わったみたい。
 5曲ぐらいの練習曲を途中リズムが遅れたり、ひっかかりしながらのまるでリピート再生の音楽を聴いているようで、ちょっと辛いんだけれど・・・。
 まぁ、ここの家のママのストレス発散だと思えば、許容するしかない。
 午後から雨が止んだみたいなので、ここの家のパパに散歩の催促をする。
 少し雨がぱらついていたけれどここの家のパパは、傘なしで出かけた。
 そして、今散歩から帰ったところ、今日は雨のためバスルームは洗濯物乾燥室に変身のため、僕の足洗いは、ホーロー製の洗面台の中。
 ホーロー製なもんだから、ツルツル滑って足の置き場がないんだ。
 だから、ここの家のパパの腕にしがみついてなんとか両前足・後足それからおなかと洗ってもらうことになる。
 本当に、ご迷惑をかけます。