チーズの目 18

 えっ、今日も朝から雨が降って、寒い。
 僕は、いつもの指定席の毛布の上で丸くなって眠っている。
 ここの家のパパが、また音楽を聴き始めた。
 今日は、何だ。
 昨日に引き続き60年代終りから70年代初めの懐かしの音楽みたい。
 BAD FINGERの「MAGIC CHRISTIAN」(「明日の風」)と「NO DICE」(「NO MATTER WHAT」「WITHOUT YOU」)それから昨日のつづきでポール・マッカートニー「RAM」。
 どうしたんだ、なつかしの音楽ばかり聴いて・・・。
 そして、僕は、指定席から別の指定席であるカーボン・ヒーターの暖色系のオレンジの暖かさの前に身体を横たわる。
 暖かくて気持ちがいいのだ。
 今流れているのは、本日2回目のBAD FINGERの「WITHOUT YOU」ニルソンもいいけれど、オリジナル曲は、いい。
 バックのオルガンが本当に、バッハ風というかプロコルハルムの「青い影」風というか、勿論バッハはちがうけれど、この時代の特徴かな、荒井由実さんの「翳りゆく部屋」(でよかったのかな?荒井由美さん自身プロコルハルムを愛聴していたと、なにかの本に書いてあったと記憶しているとここの家のパパが言っている)も、同じような雰囲気を感じるんだけれどね。
 「なんか、喉が渇いてきたから、すこし水でも飲みに行ってくるかな。」

 外はまだ小雨がぱらついていたけれど、今日はここの家の次女が僕の散歩係。
 雨と寒さのため、あまり遠出はしないで、近場で夕方の散歩を終わらせるみたい。
 まぁ、今日はしかたないか。
 本当に、今日は寒いよね。
 道行く人の息が白い、雨に濡れた桜の花も今日は寒そう。