チーズの目 8

 今日は、朝からシトシトと雨が降って、少し肌寒い。
 僕は、ソファの毛布の上に横たわったり、眠ったりしている。
 この雨だと、今日の散歩はないのかな。
 ここの家のパパも退屈そうに、本を読んだり、音楽を聴いたりしている。
 ここの家のパパの音楽好きに、僕も相当影響されてきた。
 聴く音楽は、あれはロックっていうのかな、エレキギターとドラムと金切り声のうるさい音楽、とかピアノだけの曲とか落語とか、これは音楽じゃないか。
 まぁ、色々な音楽を聴いている。
 僕が、ここの家に来た時には、ここの家のパパは、アコスティックギターのCDを集めていたけれど、おととしぐらいから、さっきのロックっての、それもかなり古いのから最近のものまで、図書館で借りた本を参考にして、図書館のホームページから聴きたいCDの所蔵のありなし確認してあれば土日に図書館へ行って借りている。
 最近は、クラシックのCDを借りている。
 「最近の図書館は、本当に便利だよなぁ。
 インターネットで聴きたいCDが図書館で所蔵してるかどうかを調べて、所蔵してれば貸出予約すれば、貸出準備が出来たと図書館から携帯電話に貸出準備が出来たって連絡してくれるんだから。
 それに、無料だし。
 本当に便利な世の中になったものだ。
 学生(30年前)のときとに、買いたくても買えなかったCDが、無料で聴けるんだものなぁ。」と、独り言を言いながら、音楽を聴いている。
 僕は、その音楽を聴きながら、脳の中のアルファルー波を楽しんでいる。
 でも、よく降る雨だなぁ。
 本当に、今日は散歩できないかも・・・。