[随感日記]紅葉狩り

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今朝は冷えますねぇ。
エアコンをつけっ放しにしているけれど、一向に暖かくならないです。
今、夜勤真っ最中です。
眠気がそろそろ襲ってきそうな感じですが、これからが本番だというのに。
利用者のFさんは、2時半から起きて、寝床とトイレを一時間おきに往復してます。
もうすぐ5時です。
最後の寝息チェック時刻が近づいてきました。
朝食の準備をしていると、女性部屋で動きがありました。
脳挫傷の利用者さんが、立ち上がって、トイレを探しているようです。
相部屋のSさんが、歩行介助をされようとしていたので、すぐにバトンタッチ。
トイレにお連れして、なんとか便座に座っていただく。
しばらくは大丈夫かなと、食堂に戻って、先ほどの準備の続行をしようとしたところ、立ち上がりと歩行が不安定なKさんが、1メートル以上離して置いていた朝食の煮豆を自分のところに引き寄せて、
つまみ食いしている。
取り敢えず、食事の準備を終えて、トイレに行って扉を開くと、便器の前が水浸しになっているではありませんか。
「エッ、さっきチャンと便座に座っていたはずなのに、どうして便座から離れたんだよ。」と、どくづきたくなりますが、ぐっと抑えて、「トイレから出てもらえませんか。」と、促しますが、拉致が飽きません。
やむなく、両手を取ってトイレの外に出て頂き、車椅子で食堂までお連れしました。
なんとか、8時前には、全利用者さんの準備は終わりました。

定時近くに日勤者が到着。
伝達事項を伝えて、事務所を出て最寄の図書館まで足を運んだところ、月末の館内整理とのことで、休館でした。
天気が良くて暖かいので、久しぶりに大きな公園に行きました。
徹夜明けで結構身体が辛い。
来なければよかったかなと山道を下り、園内をブラット歩いてみました。

来てよかった。
ここで紅葉狩りができるなんて、ビール片手に、紅葉狩りしたかったなぁ。