人間って不思議です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
通勤の行き帰りに読んでいた本をやっと読み終えた。

遺伝子が明かす脳と心のからくり―東京大学超人気講義録

遺伝子が明かす脳と心のからくり―東京大学超人気講義録

前に、同著者の
脳を使うのがうまい人、ヘタな人 ?東大教授の世界一わかる脳の授業?

脳を使うのがうまい人、ヘタな人 ?東大教授の世界一わかる脳の授業?

を読み、興味を持ったので、続けて別の本を読みました。
各講義内容は、ホットなニュース満載で興味深く、読んでいて大変面白い内容です。
ただ、私の記憶力と理解力が乏しいため、読んだ端から前の内容を忘れてしまう。
なんとも自分の記憶力の悪さに辟易です。
曖昧な情報が残ってしまっているようで、やはり年齢とともに衰えているのだと実感しています。
でも、われわれ人間の体内の中で、自分たちが全く気づかない内に、いろいろなことが行われているってことに驚愕です。
「自分のことは自分が一番知っている」と思いがちですが、実はとんでもない誤解なんですね。
自分のことすらわかっていない。
人間って、本当に不思議な動物だと、進化論等の本を読んでいる影響か最近よく思います。
感化されやすいものですから。