連休。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
昨日に引き続き本日も休日です。
昨日の朝は起きられなかったので、チーズの朝散歩はできませんでしたが、今朝はチーズの朝散歩に出かけました。
目を引くのは同業者である他のデイサービスの送迎車。
数台見かけました。
車の中には、男性の利用者さんが座ってました。
以前に比べて、近所にフィットネス型とか機能訓練型とかのデイサービスが新しくできていることに気づきました。
介護の関係なのでチョット不謹慎な感じもしますが、結構儲かるんでしょうか?
介護保険の給付を受けるのだから、取りはぐれはないので、経営者としては、儲かるのかな。
デイサービスの設立に関する本には、自分で立ち上げた人たちの成功談には、あまり儲からないとか記載されていましたが、実際はどうなんでしょう。
職員の賃金を抑え、食材費やおやつ代のコストもかなり低めで抑えてますから(弊社の場合)、出資者はそれなりの利益を出しているんだろうなぁ。
と、考えながら、散歩を続け、新しくできた公園のベンチで一休み。
チーズを膝の上に載せて、ポカポカと暖かい陽光を浴びています。
少し先には、少し年配の方がベンチに座ったり、立ち上がって紫煙を燻らせたりしています。

半時間ぐらいの散歩を終えて、久しぶりに市内の図書館に来ています。
学習室前の椅子に座っていると、丁度お昼時なので学習室を利用されている方達が弁当箱を抱えて出てきて、昼食を取られてます。
制服を着ている人や、同年輩ぐらいの人が、食べてます。
弁当持参で図書館で勉強っていうことは、経験がないなぁ。

天気がいいので、チョット足を伸ばして江戸川沿いを歩いてます。
風が強くて、前髪が目の前をユラユラと煩わしい。
よほど風が強いようで、橋上を走るトラックは、かなりスピード控えめで走ってます。
ほとんどガラガラです。