[随感日記]不条理。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今日は、一日いろいろと大変な一日だった。
職場に着くと、何と既に敷布団が4枚干してある。
ということは、4人が失禁したってこと?
利用者の半分が、失禁?
で、夜勤担当者に確認すると、一利用者さんが早朝に体調を崩して、自分の布団と別に利用者さんのところに行って、嘔吐したようで、それで布団を干したとのことです。
そして、その嘔吐した利用者さんは、その後熱発して、かなりの高熱。
ですが、今日は昨日熱発を起こした利用者さんの呼吸音が「ゼイゼイ」と、まるで肺炎を起こした状態なので、昨日病院に検診してもらおうと思って、近くの病院に電話すると、既に本日の業務は終わり、夜間診療は行っていないのことで、今日一番に行く予定にしていたので、通院補助ができません。
それで、ケアマネに電話して、通院補助をお願いしました。
早速病院に行ったのですが、診察までに時間がかかり、それから採血・レントゲン・検尿と、ところいつもなら頻尿の利用者さん、今日に限ってなかなか出ない。
何度もトイレで採尿にトライしましたが、出てこない。
やっと採尿できたのが、病院に着いてから2時間経過。
それから再検診まで、また時間がかかり、終わったのが、事務所を出て3時間後でした。
結果は、明日再度CT検査を行って、一週間後だそうです。
待ち時間の間に、いろいろと容体の悪い方と看護師さんの会話が耳に入って来て、この暑さのせいで高齢者だけでなく、若い人も熱発を起こしているようで、大変なようです。
とはいうものの、私自身も変な咳が出て、胸が痛い。
考えられる原因は、女性職員が暑いからと、冷房の温度を一番低い温度に設定しているからではないかと思うのですが?
そうそう、今朝容体の悪かった利用者さんは、胆石症だったとのことで、入院になってしまいました。
利用者がどんどん減少して、大変です。

というように、盆も正月もなく現場では、働いてるのに、本部の人間は盆休暇を取っているとの情報を得て、今さらながら現場職員のことを考慮しない会社だと呆れてますが、なんせ雇われている身ですから、弱いですよね。

今、凝っているのは、こちらです。