水分補給。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今日は、蒸し蒸しとして汗がべったりとつく感じの一日でした。
今は、雨が降っているので、涼しくなってます。
とは言っても、既に日付を跨いでしまいました。
世間的には日曜日ですが、因果な商売です。
利用者さんの中には、気候の影響で、体調を崩してしまっている人もいるので、何かと心落ち着かないです。
若い時と違って、自分の体調管理をすることがかなり難しく、治療すれば完治するという可能性もなくはありませんが、大抵の人が今より状態が悪くならないようにするってこと自体も難しい状況です。
人によっては、そのことがなかなか納得できないようで、「簡単なリハビリ体操をしましょう」と声かけしても、なかなか動いてもらえない。
「水分補給が大切なんですよね。」と、コップ一杯の水を飲んで頂くにも、スプーンで一匙づつ口に運ばないと噎せてしまい、結構な時間が掛かってしまいます。
でも、その一杯が、利用者さんにとっては貴重な水なんだと思っているのですが、それを利用者さんは理解しているのかと疑問に思う時もありますが…。