しょうがない。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
月末・月初は、実績報告の作成して、ケアマネさんの事務所に配布しないと行けないので、結構ジタバタと時間がすぎてしまう。
ただ、今回は月初が土日のために、事務所は休日モードのために、出向いてもケアマネさんは不在だろうということで、配布は週明けの月曜日を考えてます。
とは言っても、なんだかんだとこの時期は事務作業が多い。
介護の合間を縫って事務作業を行ってます。
週明けは、キーパーソンの職員さんが、長い休みを取るため、シフトを組むのに四苦八苦でした。
今まで土日対応をしてくれていた男性職員二人が、土日の日勤勤務が難しいとの申し出があり、そこも調整に四苦八苦。
見切り発車で、この難局を突き進まないといけないなぁ。
来月は、もっと厳しい環境になりそうです。
平日の勤務希望の方はいるんですけれど、土日祝日と夜勤の職員がいないというのが、ウィークポイントです。
稼働率が良くないとのことで、上からはハッパかけられて、営業に回れとの指示も出る状況です。
儲かっているのか損をしているのか、不透明なのでわかりませんが、会長は高級な外車を乗り回しているとか…。
と、愚痴ってもしょうがない。

久しぶりに朝刊を読むと、認知症高齢者が462万人とのこと、そのうちの何人かとは日常的に顔を合わせている。
自分もっていう不安はありますが、その時にはどうしようもないという思いもありますが、家族には迷惑かけたくないので、何とかしなければという思いもあります。
ただ、そういう人たちを身近に見ていて思うのは、その人たちが安心と安全に暮らせる社会にしないといけないなぁということです。
いつ自分も同じ境遇になるかもわからないのですから。