大根と白菜。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今週は、暖かくなったり、やや寒くなったりと、変動の激しい週ではありますが、確実に春がやってきているのではないかと、とは言えまた急激に寒くなる可能性もないとは言えず。
昨日は、帰り際に立ち寄る精肉店のおばさんに、
「昼間は暑いぐらいだったのに、夕方から寒くなってきましたね。」と言われ、昼間暑かったのは、買い物に出かけていたので、その通りだと思うのですが、今寒いかと言われると、それほど寒いとも言えないし、「そうですか?」と、答えてしまったら、
「私は歳だから寒いのよ。」と、笑って答えられた。
「いえ、変な気候だから、よくわからないんです。」と、曖昧に答えてしまった。

今日は、晴れて暖かくて、週初めのような風もなくて、実に穏やかです。
近隣の庭の梅の木も満開。
施設の猫の庭(本当に猫が立ち寄っていて、たまに猫の足跡があるのです)の大根(昨年始めて種蒔きをした)の葉っぱは立派に育っています。
ただ、大根は非常に細くて、この大根足だと女性も怒らないと思います。
同じ時期に植えた白菜も、今までなかなか育たなかったのですが、ここにきて緑が大きくなってきました。
まだまだすけれど。
というように、春は確実にやってきてます。