【随感日記】原爆記念日

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
既に、昨日になるが、今から67年前に広島に原爆が落とされた日です。
かつて、実家に住んでいた時は、この時期になると原爆に関するTV番組が流れていた記憶がある。
そして、昨日のTVニュースで広島と昨年の福島第一原発事故による被曝に会われた方のことが流れていた。
そのかたは、広島で被曝されたことを家族に内緒にしていたとのことである。
で、思い出したのが、4月に母親の入院見舞いに帰郷した時に、家族だけで広島観光に行った。
あまり時間がなかったので、平和公園までは行ったのですが、原爆記念館までは見学できなかった。
その時、子供だけで実家に行った時に、父親から実は原爆が投下されたあとに、広島に足を踏み入れ、その時の悲惨な状況を聞いたとのことである。
つい、「本当に?」と聞き返してしまいました。
私が、父親から聞いているのは、遠くから原爆雲を見たということで、広島市内に入ったということは聞いていなかった。
直接の被曝体験者ではないとは思うのですが、