今日は休日だった。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
いつものように通勤電車で勤務先に着いた。
すると、日勤の職員が自転車でやってきた。
そのあとから別の日勤者がやってきた。
ということは、私は今日は休日だということに初めて気がついた。
しかし、今日は会社からの指示で早急に健康診断を受けろとのことだったので、午前中は健康診断に行く予定だったので、予定通り病院に出向き、終わり次第帰ることにした。

まだ、9時すぎだというのに、なんと受付番号は68番目。
そして、まだ10番台が呼び出されている。
控室の椅子は空きがなくて、仕方がないので廊下で立ち読みを始める。
もうそろそろ空き椅子があるかと控え室に入ると、空き椅子を見つけ、順番が来るまで読書を続ける。
1時間半待たされて、やっと呼び出しを受ける。
健康診断は30分くらいで終了。
測定関係(体重、身長、血圧、視力)はすべてセルフサービスなんですね。

健康診断を終えて、帰路につく。
公園のベンチに座って一休み。
子供たちは滑り台、ブランコで遊んでいる。
その近くでは、子供たちのお母さんたちが立ち話をしています。
ときどき、足にまとわりつく蚊を追い払いながら。

ベビーカーに子供を乗せた若いママは、この公園を突っ切ったところにあるスーパーに買い物でしょう。

公園の近くの裁判所の入ってすぐの壁際に設置されている自販機で、路上にある自販機より少し安い缶紅茶を買いに、裁判所の玄関に入った。
入ってすぐ左にある待合席には、ビジネスマンらしき男性が二人座ってます。
これから出廷されるのでしょう。
私は、予定通り、そこに設置されている自動販売機で、冷たい缶紅茶を買いました。