週末の午後の裁判所

今日の冷え込みは、まるで冬のようです。
というか、これが例年の気候なんだと思います。
今日は、本当は月初めで、忙しい時期なのですが、休日です。
それで予約した本を受け取りに地元の図書館に、行って来ました。
ついでに、壊れたメガネを修繕してもらおうかと、眼鏡屋さんに行ったところ、
「なんとか修繕はできますが、すぐにまたダメになってしまいますよ。」
とのこと。
まぁ、想定内の回答でした。
それで、新しく買い換えることにしました。
あー、散財です。

社会見学と思い中央公園を通り抜けたところにある裁判所に、出向いてみました。
かつては、仕事柄良く訪れた場所(地元の裁判所には過去1回ぐらいです)ですが、何度来ても殺風景な所です。
驚いたのは、玄関を入るとすぐにコンビニと書かれた貼り紙がありました。
かつてよく訪問していた簡裁には、売店なんてなかった。
流石に地裁の支部が入っている施設だからなのかなと独り合点してます。
それから、据え付けられた自販機は、ワンコイン(百円玉)でお釣りがでました。
ここで買う方が安いのか、これからは喉が乾いたときに利用したいものですが、平日しか裁判所は開廷しないので、利用する機会はほとんどないようです。

せっかく来たのだから、裁判所内を一巡してみましたが、金曜日の午後ということで、開廷はされてませんでした。
裁判所を出ると、小学校の校門前には、うら若い女性達が群がってます。
その間を通り抜けるとき、校舎の方をみると、下校する子供達が見えました。
ということは、ここに集まっている人達は、出迎えに来られた親御さんということみたいです。
しかし、近くの小学校では、見ない光景なので、この小学校特有の現象なのかなぁと思いながら、校門前の道いっぱいに群がっている人達の間を通り抜けるのは、自意識過剰気味の私には、ちょっと苦痛です。

夕方のTVを見ていたら、なんと当市内で女子小学生が傷害事件があったことを知りました。