一人では無理です。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
 ゴソゴソと物音がするので、仮眠の途中で目が覚めてしまいました。
 時計を見ると、4時前。
 仮眠を始めたのが、2時過ぎだから約2時間ぐらい眠ったみたいです。
 で、物音のするほうを見ると、ご利用者さんがご自分の着衣を収納しているボックスの前で、ゴソゴソ何かしています。
 何をしようとしているのか、少しばかり様子を見てみようと見守りを続けます。
 薄暗い中でゴソゴソしているご利用者さんの姿はというと、下半身にはなにも着けていない。
 ということは、失禁したので、自分で処理をしようとしているみたいです。
 私の存在に気づかずに、収納ボックスのなかを物色されてます。
 やっとズボンが見つかったようで、それを取り出して、ご自身のベッドに戻られ着替えられました。
 で、そこで徐にご利用者さんに声掛けをしました。
 「○○さん、どうしたんですか?」と。
 「今、ズボンをはき替えたところだよ。」
 「どうしてですか?」
 「汚したみたいだから」
 「きちんと処理としないといけないから確認しますね。
  あれっ、○○さんリハパンを着けてないですけれど、リハパンはどうしたんです?」
 「記憶にないなぁ。」
 で、ベッドの周りを見ると、床の上が水浸しになっているのに、気づきました。
 そして、その濡れた床の上に濡れたズボンが脱ぎっぱなしになってました。
 大急ぎで、モップと消毒薬を手にして、後片付けをします。
 「どうして、黙って自分で処理をしようとするんですか。
 今回で二度目ですよね。
 他の方と共同で生活しているのだから、衛生上の問題があるから、問題が起きたら、話してもらうようにお願いしていたのに、どうしてしてくれないんですか。」
 「かっこつけたかったから。」とのこと。
 
 今度は、別のご利用者さんが、いつもなら
 「足が痛くて歩けないよ。」と、いったん椅子に座ると、こちらが移動を誘導しても頑として拒否する方が、ご自身のベッドから抜け出して食堂の椅子にちょこんと座ってます。
 しかし、その方から尿臭がします。
 それで、そのかたのベッドに行って見ると、防水シートはベッドから外されて丸められ、濡れたリハパンはベッドに脱ぎ捨てられ、そしてこの方のベッドの周りも尿臭のする水で濡れてます。
 こちらも、すぐにモップと消毒薬で後処理をしました。
 それから、食堂の椅子に座っているご利用者さんをトイレに誘導して、トイレの中で更衣を行いました。
 上衣も下衣も尿汚染です。
 下衣は、割と速やかに更衣できたのですが、上衣の更衣の途中で、
 アンダーシャツの更衣のときに、
 「何すんのよ。
  おまわりさん助けて。」と金切り声を上げられます。
 「大丈夫ですよ。
  こちらに新しい服がありますから、すぐに終わりますよ。」と宥めながら、更衣終了。
 
 尿で汚れた紙おむつが気持ちが悪いから脱ぎ捨てる。
 だけど、新しい紙おむつを着ける事ができないから、床の上で失禁をしてしまう。
 もっと、一人ひとりに目を向けていれば、こんな惨状を引き起こさずに済み、ご利用者さんの自尊心を損なうことはないと思うのですが、夜間の一人見守りでは、現実的に言って無理だと思いませんか。

 あはは・・・私は一体だれに訴えようとしているんだろう?


下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ