暑さの記憶 散歩 1

人気ブログランキングへ

つい先日の午後、隣町の図書館に行った。
その地下駐輪場に自転車を置き、図書館で用を足して、
「さぁ帰るぞ。」と思って自転車に飛び乗ったところ、後輪の空気が抜けている。
都合よく、その駐輪場には、自動空気入れが設置されており、それを利用させてもらった。
ところが、図書館を出て5分もしないうちにガタゴトと臀部に衝撃が走る。
後輪を見ると、無残にもまた空気が抜けている。
これは、パンクなのか?
そのまま、ガタゴトと衝撃を我慢しながら、乗り続けようかとも思ったのだが、ちょっと
その衝撃が我慢できない。
仕方がないので、自転車から降りて歩くことにした。
いざ歩き始めると、カンカンと照らす直射日光とアスファルトの照り返しとで、身体中から
汗が噴き出すのがわかる。
とにかく、暑いのです。
「暑い」中を歩いた記憶が甦ってきた。

あれは、関西に単身赴任をしていたときのことです。
こんな暑い中を酔狂にも、ショルダーバッグに1.5リットルのペットボトルのお茶を入れて、
陽炎がたつ淀川沿いのアスファルト道、トラックが砂煙をたてながらが頻繁に通り過ぎてゆく
鳥羽近くの道を歩いたことを思い出しました。
あの頃は、土日の空いた時間を、貪欲に色んな所を歩いてみようと、とにかく歩きました。
今から思うと、あの時の私の姿は、他人から見ると異様ないでたちだったろうと思います。
Tシャツは、汗でビッショリ、顔中汗だらけのおじさんが、首にタオルをまき、テクテクと
歩いているまるで乞食僧の風体だったと思います。
後日、その話しを事務所のパートさんに話したところ、殆んどの方が呆れた顔をしてました。
そして、
「そんな場所行くこともないし、行く気にもなれへんわ。
こんなくそ暑い中。」
おっしゃるとおりです。


下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ