チーズの目 11

 僕たち犬族の挨拶は、相当人間と違うことを知っている?
 僕たち犬族は、人間より臭覚が相当発達しているから、においが僕たちの言葉でもあるんだ。
 だから、僕たちの挨拶、初対面だけじゃないけれど、それはにおいを介してということになるんだ。
 じゃ、どこのにおいかというと、お尻のにおいなんだ。
 僕たち犬同士が、出くわした時に、お互いのお尻のにおいを嗅ぎ合っているのは、僕たちが挨拶をしているってことなんだ。
 僕たち犬族の臭いについての話題は、結構あるんだ。
 TVでも、前に放送されていたけれど、僕たち犬族が人間の病気を発見したりとかね。
 僕たちにしてみれば、結構あたりまえのことなんだけれど、それで人間がびっくりしたりすると、
 「人間って、結構そういう能力がないんだ。」って、逆にこっちがびっくりしてしまう。
 今日は、4月8日人間界では、お釈迦様の誕生日だって。
 前にも、書いたけれど、僕はイタリア出身地だから、仏教にもあまり関係ない。そもそも、僕たち犬族に宗教ってあるのかってって問題があるけれど。
 ここの家のパパが子どものころは、近くのお寺に行くと「甘茶」が貰えたけれど、今でもくれるのかなぁって言ってた。
 「甘茶」って、一体なんだ。
 日本茶は、苦いもんだと聞いているけれど、甘いお茶があるのか?
 それは、紅茶の中に砂糖をいっぱい入れた状態のものなんだろうか?
 調べてみよう。