現実逃避の音楽鑑賞。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
当初の予定では、月末が休日だったのですが、月末は実績報告書の作成しなければならないので、急遽本日を休日にした。
というのも、運良く木曜日だけは出勤できるという職員さんが採用できたからだ。
彼女は、他の施設がメインで空いた木曜日を、弊所で勤務していただけるようになった。
結構、掛け持ちの方が多いのも、この業界の特徴かな、いやパート職のためにダブルワークせざるを得ないのが実態かな、そこまで確認したわけではないので、実際のところはわからないのだけれど。
私だって、月26日も拘束されなければ、ダブルワークせざるを得ない状況だけれど、やろうと思えば夜勤ということになるが、身体が持たないのは目に見えて明らかだ。
この問題を考えると憂鬱になるので、先延ばしにしているが、もう延ばせない状況になってきている。
だから、音楽や読書に逃避しているのが、現状だ。
「なんとかなる。」と、自分に言い聞かせながら。
なんともならないという不安を抱きながら。

同年齢の方達は、結構な食事をされているのを嫉妬に似た感情を持ちながら、環境が違うから仕方ないという諦念。
ただ、負け惜しみではないが、元来が食に対する興味がさほど強くないようで、食べれればいいという気持ちしかないから、同じメニューを毎日続けても苦にならないなのです。

「明日は、天気予報では雨が降る」と、昨日行きつけの肉屋さん(ここで惣菜を買う)のおばさんが言っていた。
で、私は、「明日は、休みなんですよ。」と答えると、
「それはよかったですね。」と、ほんの短い会話ですが、なんだかほんわかと気持ちが暖かくなるのです。
ということで、雨は降っていないようですが、外はどんよりとした雲が覆っています。
今朝も現実逃避の音楽鑑賞。
FACES「OOH LA LA」、エルトン・ジョン「グッドバイ・イエロー・ブリック・ロード」、スパークスKIMONO MY HOUSE」、レイジ・アゲインスト・マシーン、CLANND「BANBA」等々。
そして今は、ヴァン・モリスン「MOON DANCE」。
リアルタイムで聴いたものもあるが、ほとんどが図書館巡りで集めたものだから、統一性のない録音です。
これを書いている間に、「MOON DANCE」が終わり、トム・ウェイツ「CLOSING TIME」が始まりました。