平日の夕方

人気ブログランキングへ


昨日は、起きたのが昼過ぎでした。
ハロワに行く気力はなかったのですが、隣町の図書館まで借りていた本の返却と予約していた本の貸し出しに自転車に乗って行ってきました。
図書館の用事が終わって、そのまま帰ろうかとも思ったのですが、街中をブラブラと探索を始めました。
ちょうど夕方時ですから、セーラー服の女子高校生や学生服の男子高校生の帰宅途中に出くわします。
小学校の前では、校門から出てくる子どもたちが仲良く話しながら出てきました。
元気良く走って出てくる子もいます。
あんな時代もあったなと、通り過ぎながら思いました。
それから、前のベビーシートに子どもを乗せて自転車で買い物に出かける奥さんたち、大きなレジ袋を前のショッピング籠に入れて家路に急ぐ、ちょっとよろけそうな年配のおばさん。
自動販売機の前でタバコを吸っている仕事着姿の若いお兄さんは、仕事場を抜け出して、息抜きでもしているのでしょう。

ちょっと足を伸ばして、水元公園の周りのサイクリングロードに着きました。
道路沿いの木作りのベンチに腰掛けて、来る途中で立ち寄ったスーパーで買った菓子パンを頬張りながら、道行く人を見てます。
制服を着たおじさんと私服のおじさんが仲良く並んで、世間話をしながら自転車を漕いで通り過ぎてゆきます。
ジャージ姿のお兄さんは、ゆっくりしたペースで走っていきます
街路樹の隙間から、公園の中を覗いてみると、犬の散歩をしている女性が通り過ぎてゆきます。
胸ポケットから煙草箱を取り出して、箱の中から煙草を1本抜き取って、100円ライターで火をつけてスーッと煙を吸い込み、静かに吐き出しました。
大分風が冷たくなってきたので、ベンチを離れました。
江戸川に架かる橋の上から河川敷を見ると、打ちっぱなしのゴルフ場には、たくさんの人がゴルフボールを叩いています。
川の近くには、手作りが2軒建ってます。
1軒には人の姿が見えません。
もう1軒の小屋には、小屋を建てた住人が、椅子に腰掛けています。
近くには、もう一人が立って動いてます。
これから、寒い冬を迎えるのに、他人事ではなくすこし気に掛かります。




ランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ