つぶやき

やっぱり、うまく入力できないのは何故?

通信環境が悪い、iOSが古い、

 

と愚痴ってもしょうがない。

 

今まで、自分で言うのも変だけれど、結構いろんなジャンルの本を読んできたけれど、結局何かの役に立つことは、今のところない。

というか、情報が身についていないようだ。

 

ただ、読んだ本の影響かもしれないけれど、わが国の行方に不安が募るばかりだ。

戦前の思想が亡霊のように、目の前に現れ、全体主義って過去の遺物だと思っていたのに、教育の現場では、30年前から全体主義の亡霊が現れ、20年前には、国家斉唱を立って歌わないと、教師は業務命令違反として、減給処分になっていたとのことです。

 

戦時中の強制労働等によって、今も精神的・肉体的に苦しんでいる人がいるってことを知る。

戦後補償を訴えた人たちは、悉く敗訴している。

それも、戦時中には国家賠償の考えはなかったという理屈で、請求が却下されるというのは、やりきれないです。

かと言って、私に何ができるかと言われると、謝罪しかないです。

 

「無知は、犯罪だ。」という言葉に遭遇して、その通りだと納得している。

しかし、今までの学校教育の中で、戦争犯罪について、系統的に学んだことはないと記憶する。

周りの大人たちも、戦時中の話は、悲惨な窮乏生活についての話が、ほとんで、戦地でどういうことが行われていたかということは、聞かなかった。

 

ただ、母親からだと思うが、敗戦の時に、米軍が襲撃してくるから、女・子供は山に隠れろという流言が広がったということを聞いた覚えがある。